8月のレオ blog

楽しく人生を送りたい・・・

ジャガイモの収穫

 

時々、農作業・・・

f:id:roadster77:20170624200422j:plain

梅雨の合間に急いで収穫、写真の添付初ですリライト(編集)してみますね

目標1500文字数、がんばって進みます。文章力の練習ですね・・・

ことし、ジャガイモの種類をキタアカリ・ダンシャク・アンデスレッド・トカチコガネ

4種類にチャレンジしていました

 

この写真はキタアカリです。まったくのド素人ですが実家が農家なので、    

教わりながら覚えていってます。まるで、ブログといっしょですね

耕運機も運転するんですよ、これがまた難しいんです

 

マニュアルがありません、古い耕運機です。たぶんここを入れれば、

こうなるんじゃないかなと、実践しながら運転しています・・・コワイですね

でも、なんとかなるもんですよ。ほんとですって、普通免許でオッケイ     

 

f:id:roadster77:20170807204401j:plain

畑を耕すのを人間がやったらそりゃ大変です。機械があるから私でもやれるんです

実は田んぼもあるんですが、コメ作りは管理が大変なんです

毎日、田んぼの様子を見に行かないと全滅なんてことが実際にあります

 

農業はテレビで見ているのとは違い、使う筋肉も普段鍛えてないから

すぐに筋肉痛になります、休みながらやらないと続きません        

夢中でやっていると次の日には仕事にならないくらい激痛でした

 

近所では農家の跡取りがいないので、荒れ果てた畑や田んぼが増えています

私の実家も残念ながら廃墟となるでしょうね

日本の農業は変革を求めています。どうしたら農業が衰退せずにすむのか?

 

おっと話がそれてきた、今年のジャガイモはチョット小ぶりですが      

大変美味しかったです、まぁ、赤いジャガイモには驚きましたが

やっぱりダンシャクが一番おいしかったですね      

 

農業にはまったく興味がなかった、ただ、おばあちゃんのお手伝い

そんな状況でしだいに土に慣れてきました。本当は嫌だったんです

でも、収穫になると実にうれしい、感動しますよ、だから続いた      

 

ブログも同じなんだろうな、興味があって始めたけど何かないと

続けられないのかもしれません。あの有名なブログ「こころ」

色んな人がブログ見て、こころを動かされたと思います

 

何のためにブログをするのか?・・・記録を残したい?

みんなに知ってもらいたい?人それぞれだと思う?            

動機は何であれ、続けていかないと意味がない

 

今、初心に帰るをテーマにリライトしています。目標決めて

最終的にどんなブログをめざすのか決めていきますね

ある検索サイトには、自分の悩みをテーマにすると、やりやすいとあった

 

自分の悩みを公開するのは勇気がいりますね               

でも、共感もってみてもらえれば・・・ひとのためになるよう工夫して

自分のようになるな!って テレビにあったか?