8月のレオ blog

楽しく人生を送りたい・・・

厳島神社に行ってきました

7月5日広島駅に到着

f:id:roadster77:20180709152813j:plain

東京駅から約4時間 新幹線のぞみで到着

まずは、お好み焼きで昼食

と・・・思っていたのですが

 

 

乗り物酔いで、断念

JR広島駅ビル内で軽食

外は雨、時間があるので

 

めいぷるーぷのバスで観光

f:id:roadster77:20180709153938j:plain

天気予報だと雨は止まない、ならばと

ひろしま美術館で時間をつぶし

バスの車窓から市内見学

 

JR山陽本線で宮島口に向かう

宮島口からはフェリーで宮島に

10分位で到着しました

 

雨は止まない・・・

せっかくなので干潮時の大鳥居

見に行きました  外人さん結構いました

 

雨の大鳥居

f:id:roadster77:20180709160218j:plain

この日は、もう雨も止まないし

観光は中止、宿に入りました

大浴場で疲れを癒し、美味しい食事

 

7月6日厳島神社

f:id:roadster77:20180709170531j:plain

 

雨は止まない・・・

観光客は以外に多いのにビックリ

厳島神社に行ってから

 

清盛神社・大願寺

宮島水族館:けっこう楽しかった

あせび歩道・大聖院 歩いたなぁ

 

疲れたので昼食:あなご飯

f:id:roadster77:20180709162557j:plain

美味しかった

残念だったのが、目的のお店がお休み

しかも、突然の「緊急速報エリアメール!」

 

この日、通算11回ありました

土砂災害警報から避難勧告

とうとう特別警報

 

宮島では一部土砂崩れがあった様子

宿で交通状況聞いてみると

JRはストップしていると知らせがありました

 

明日、帰れるのか心配だ

テレビのニュースで甚大な被害が発生しているのを見た

友人からも心配して電話があった

 

7月7日宮島を離れる

f:id:roadster77:20180709164138j:plain

幸いにも市電が運行していた

広島駅までは行けましたが、やはりJRは運休

早めに宿を確保し、せっかくなので観光

 

雨は止んでいた

市電で、原爆ドームに行きました

外人さん多いなぁ

f:id:roadster77:20180709164746j:plain

広島駅で状況が分からず、みんな困っていた

復旧するかもしれない・わからない?

そんなことで駅に縛られた、しかたないけど

 

定年退職の記念旅行

思わぬハプニングで強く記憶に残ってしまった

宿はビジネスホテル

 

明日は帰れるのか、不安の一夜

疲れからか、すぐに眠ってしまった

 

7月8日 広島駅に向かう

f:id:roadster77:20180709170217j:plain

運行しているのか、心配しつつ広島駅に向かう

雨は降っていた

幸いにも、新幹線は運行していた

 

また、ストップするかもしれない

早々に切符を買って、新幹線で東京に向かった

どこかでストップしないか心配しつつ

 

無事に東京駅に到着

もう一度、厳島神社に行って観光するぞ

と、心に決めて旅は終わりました