8月のレオ blog

楽しく人生を送りたい・・・

肝炎には色々タイプがある・・・風邪かと思っていた

f:id:roadster77:20170909210639j:plain

風邪の症状と同じだった

発熱・せき・のどの痛み・嘔吐・・・こりゃ風邪だな

誰しも考えますが、当初、病院でも風邪と診断され処方箋をいただきました

三日たっても良くならない?むくんできた、むしろ悪化してきたようです

 

再度病院で再検査、念のためと血液検査したところ肝臓に異変があると言われた

なんで?心配性の私はググって調べました

 

原因

肝炎の主な原因には以下が存在する。

 

f:id:roadster77:20170909212420p:plain

 

急性・慢性・劇症・悪性・・まだ分類されていた

自分的には急性肝炎かと、かってに判断しています

 

急性肝炎

肝の急性の炎症。頻度としてはA型肝炎が多く、一過性に重篤な肝障害、劇症肝炎を起こすことがある。また、成人発症のB型肝炎もほとんどは急性肝炎で発症する。HBVによる慢性肝炎も有名であるが、これは垂直感染によってキャリア化した場合がほとんどである。ただし、キャリアが急性増悪を起こし、急性肝炎のような経過を取ることはよくある。また、薬剤性肝障害も急性の発症をする。アルコール性肝障害のひとつであるアルコール性肝炎も急性肝炎の発症をする。アルコール性肝炎は劇症肝炎に近い経過をとることも多く、急性膵炎と同様、非常に重篤な病態である。ウィルソン病バッド・キアリ症候群は急性、慢性両方の経過を取りえる。

 

なんか怖くなってきました

採血して詳細な結果がでるまで入院となりました

いや・・私ではなく娘なんです・・苦しんでいる姿は胸が痛い

 

はやく元気になることを祈るばかりです

風邪と、あなどるなかれ

 

 


改訂3版 必ず役立つ!肝炎診療バイブル: 研修医・レジデント必携